カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

出会いに感謝!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク忘れられない
  • 2014年2月参加
紹介割コードin08288e753

子供達の笑顔と無邪気さ、真面目さに心打たれました。村の子供達、先生、ボラプラを通じてできた友達、出会った人全ての人に刺激を受けました!!ありがとうございました!!

参加後の気持ち

忘れられない

プログラムに参加した理由を教えてください

やりたいと思っても何も行動できない自分を変えたくて一歩踏み出したくて、自分を成長させたいと思いました。海外ボランティアには興味があったし、発展途上国の現状も自分の目で見てみたいと思い、少しでも現地の子供達の役に立ちたいと思い参加を決意しました。

プログラムに参加した感想は?

村での生活は虫がたくさんいたり、お風呂は水だったり不安なことはたくさんありましたがすぐに慣れました。仲間と協力しながら何事も楽しんで生活することができました!子供達の笑顔を見れることが何より嬉しく、本当に可愛いです!子供達は本当に元気でこちらが勇気と元気を与えられるばかりでした!トンレアップ村ではすれ違う人みんなに挨拶をします!人柄が良くて、フレンドリーな人々ばかりで、散歩をすればたくさんの人とコミニケーションをとることができました!言葉は通じなくてもコミニケーションがとれることを実感するとともに、もっと言語を学びたいとも思いました。ものをねだられることが何回かあり、日本人は物をくれる人と思っていることが少し悲しかったです。しかし、物資に困っている人はカンボジアにはたくさんいるので、日本に戻ってきてからも協力したいと思います!!素敵な貴重な体験ができました!!本当に参加して良かったです!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアに行ったことがない人に私が経験したことや知ったことを伝えたいです!そうすることによってカンボジアに興味を持ってくれる人が一人でも増えてより支援が多くなればいいなと思います。また、この経験を生かして、様々なボランティアに参加したいと思いました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

子供達と村の人々にもう一度会いたいから!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷ったら行くべきです!反対されても行くべきです!初めての海外で不安もありましたがそれ以上に得られるものがたくさんあります!