カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

本当に楽しかった

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2014年3月参加
紹介割コードin061615bf7

子供達が最終日に手紙をくれたのがとても嬉しかったです。

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

あるカンボジアについての映画を見て、カンボジアに興味がわきました。そこでボランティアが行われていて私も何か役に立てることはないかなと思いました。
子どもが好きなので子どもと一緒に何か出来たらいいなと考えこのツアーに参加したいと思いました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

最初になぜカンボジアを選んだのかという事を聞かれたら発展途上国を見てみたかったからです。最初カンボジアに行くことはとても不安でした。しかし行ってみて想像していたものとは全然違いました。村で生活してみて子供達はキラキラと目が輝いていて日本の子供と変わらないなと感じました。子供は勉強に対して貪欲で日本が見なわなければならない部分だと思いました。
子供が無邪気に遊んでる姿は見ているだけで笑顔になりました。
最初水浴びは冷たくて叫びましたが2日目からは慣れてきて我慢出来るようになりました。
ご飯も美味しくて食べやすかったです。
アンコールワットはとても綺麗で広くてすごいの一言でした。オールドマーケットでの買い物もとても楽しかったです。
現地の人に話を聞いて知らない事ばかりでもっと勉強しないといけないと思ったしもっとカンボジアの事を知りたいと思いました。
同じ期間に行った人たちがとても良い人たちばかりで仲良くなれて本当に楽しい一週間でした。
ハンモックで寝るのがとても気持ち良くて家にハンモックが欲しいと思いました。
本当に言葉に出来ないくらいたくさんの思い出ができました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

もっと勉強を頑張ってたくさんの国の歴史について勉強したいです。たくさんの人と関わって様々な経験をしたいと思います。
また違う国にも行って自分の目でたくさんの事を感じて経験したいです。たくさんの人にカンボジアの事での経験を話したいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

本当にいい思い出が出来たから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

本当に充実した日になります!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

れいこさんがとても元気いっぱいでパワフルでした。笑
まいさんに色々な話をきかしてもらって将来何をしたいのか考えたいと思いました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む