カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

やさしい子供達

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク優しさに触れた
  • 2014年8月参加
紹介割コードin09507690e

カンボジアにいって、しんどかったこと、嬉しかったこと、心が動かされたこと、ごはんも景色も子供達も村の人たちも、会員さん、全部忘れたくないです。

参加後の気持ち

優しさに触れた

プログラムに参加した理由を教えてください

以前このプログラムに参加した友人から話を聞き、高校生の頃から行きたいと思っていました。自分にも何か役に立てることがあればと思い、参加しました。めぐまれた環境で育った日本人として社会に貢献できるような活動がしたいです。そこで出会う人々から逆に吸収できることもたくさんあるのではないかと期待しています。

画像をクリックすると拡大します。

  • 一緒にがんばった最高の人たちです。みんなに出会えたことが本当に嬉しかった。
    一緒にがんばった最高の人たちです...

プログラムに参加した感想は?

わたしはこのプログラムに参加して本当に自分にとって絶対必要であったと言える一週間すごしました。たった一週間しかいないのに。どうせ一週間で帰るのに。それなのに子供達はいつもとても温かく迎えてくれて、お別れのときは涙を流してくれる。カンボジアのみんなにとっては日本人先生との出会い、別れは多いときで週に二、三回あるのに。授業の挨拶でsee you tomorrow って言うのですが最終日、Good bye teacher, see you...next year! ってみんなでいってくれたことが忘れられません。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

もっとたくさんの人に出会っていろいろな体験をしたい。人生でほんとうに大切なものは何か、時に忘れてしまったりして何も見えていない自分になるときがある。カンボジアで触れたあたたかい愛を思い出して、少しでも人のためになれるようなことをしたい。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

いろんな人と出会いたいし、いろいろな体験をしたい。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

がんばってください!ごはんは特別に美味しいです。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

こんにちは。今回は本当にお世話になりました。現地スタッフさんもいつもよくしてくれて、本当に感謝しています。ありがとうございました!日本に帰ってもカンボジアが恋しいです。カンボジアの生活は正直大変でしたが、それ以上に得たものが大きかったです。みんなに会いたいです。現地スタッフさんがんばってください!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む