カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

出会った人々に感謝

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2014年7月参加
紹介割コードin10278e0e1

カンボジアで出会った人々は、本当にみんな温かかったです。言葉が通じなくても、「笑顔」で接すれば心は通じ合うのだと実感しました!

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

ずっと海外ボランティアに参加することが夢でした。大学では、体育会に所属しているため、なかなか機会がありませんでしたが、今回機会を得ることができました!子どもが大好きなので、仲良くなれるように頑張りたいです!!

画像をクリックすると拡大します。

  • 休み時間の子どもたち
    休み時間の子どもたち

プログラムに参加した感想は?

たくさんの子ども達の笑顔が見れ、村中の人々と関わったことは、私の人生にとってかけがいのない経験となりました。出会った人全員が初対面の私に対して、笑顔で優しく接してくれたおかげですぐに輪の中に入ることができました!子ども達が英語や日本語を一生懸命勉強する姿は、私にとって刺激となり、自分自身の勉強に対する姿勢を見直そうと思いました。学校だけでなく、村でも多くの子ども達とかかわり遊んだことは、大切な思い出です。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今後も国際ボランティアに参加して、色んな国の人とかかわり異文化にふれることで、自分自身の視野を広げていきたいと思います。「国際貢献がしたい!」と思っても、まず何をすべきか分からないし、行動して実際に国に行ってみないと分からないことがたくさんあると思いました!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

参加者主体なところ

これから参加される方へアドバイスお願いします!

少しでも興味があれば、ぜひ勇気を持って参加してほしいと思います!!一生の思い出になりますし、自分自身の考えも見直されるので、とてもオススメです。