カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

素敵な経験、出会った方々に感謝!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2014年9月参加
紹介割コードin105505324

このボランティアでの人との出会いは一生の宝物になります。

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

今年の春、友人がカンボジアの同じツアーに参加しその時の体験談を聞いたのがきっかけでした。私の母校がカンボジアの方と交流が深く以前から興味はありましたが、なかなか実行には移りませんでした。しかし、ぼらぷらの存在を知り、先輩方の感想文や写真を見て、現地の方、子供たち、世界遺産、学校、食べ物全てに興味を持ち、参加するなら今しかないと思いました。

画像をクリックすると拡大します。

  • ホイ♥︎
    ホイ♥︎
  • 絶品春巻き!
    絶品春巻き!
  • つうがくみち〜
    つうがくみち〜

プログラムに参加した感想は?

友人から体験談を聞いていたのであまり不安を抱くことなく参加しましたが、いざ村に着いてみると9日間乗り越えられるか少し不安を感じました。そんな不安も一日が終わるころには全く忘れており、ホームステイ先の仲間とその日出会ったばかりとは思えないくらいゲラゲラ談笑し、今後のワクワクでいっぱいでした。
学校では子ども達の元気さ、一生懸命さに圧倒され、授業中たとえ分らなくても手を挙げ、みんなの前で発表する積極性に驚きました。また、わたしも負けてられない!と授業中は声を張り上げていたのですが、それ以上の大声でかえってくるのでやりがいがあり、同時に子供たちにはやっぱり敵わないなと思い知らされました。ステイ先での暮らしは、日本での暮らしに 比べれば快適とは言えませんが、水浴び、ハンモック、蚊帳つきベッド、手洗い洗濯...何もかもが初体験で原始的な生活も慣れてしまえば何の不便も感じませんでした。わたしの至福のひと時は何と言っても、みんなで食べるステイ先のごはんです。とくに春巻きや野菜の肉詰めが最高においしかったです。白ごはんも日本のに比べればパサパサしているのですが、とてもおいしく日本で食べている時よりはるかにたくさん食べていました。他にみんなで観に行った朝日、満点の星空、流れ星、子供たちと歌を歌いながらの登校、全てが心に焼き付いて離れません。
当初は、カンボジア=貧しい、不便というマイナスイメージが初めに頭に浮かんできましたが、今では笑顔が素敵で親切なココロ豊かな国、そして不便 ではなく満足した生活がそこにあるのだと学びました。カンボジアでの9日間は私にとって一生の思い出になり、この経験が今後も私を強くすると思います。最後に、このボランティアで出会ったすべての方々に感謝を伝えたいです。ありがとうございました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

多くの方に今回の経験を話し、私のようなカンボジア=マイナスイメージを持っている方の偏見を変え、行きたい!と思ってもらえるように努めたいです。また、私自身将来について迷いが生じている中での参加でしたが、このボランティアで出会った人達の夢や考えを聞き、視野が広がり、立ち止まってられないなと思うようになりました。迷える年だからこそ、たくさんチャレンジし、たくさんの人と関わって、成長していければと思います。

画像をクリックすると拡大します。

  • ホイさん、オークン!
    ホイさん、オークン!
  • よれよれ
    よれよれ

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

次は目標を何か立てて参加したい。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

ぜひ、たくさんの方にカンボジアで素敵な経験をしてほしい!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

私は今後もこのツアーでお世話になった方々を一生忘れません。現地スタッフさんには特に近くでサポートしていただき、おかげで素敵な経験をすることができました。日本におられるスタッフさんにも手続きやら、何やらでご迷惑をお掛けしましたが無事行って帰ってくることができました。本当に感謝でいっぱいです。これからも、ぽらぷら応援していきます。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む