カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

大きく成長できた9日間

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2014年9月参加
紹介割コードin10811d787

私たち日本人からみればカンボジアにはないものは沢山あるけど、村の人々の心は豊かだなと思いました。

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

いままで海外にいったことがなく、大学生になったら必ず海外へ行こうと考えていました。また、ただ旅行で行くだけではなく、人の役に立てるボランティアなどの形で行きたいと思っていたところ、このプログラムを見つけました。そして是非参加したいと思い申し込みをしました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 生徒とほかの参加者と
    生徒とほかの参加者と

プログラムに参加した感想は?

初めての海外、不安がいっぱいでしたが、一緒に参加した仲間たちはみんな個性豊かなステキなひとばかりで、毎日が本当に楽しかったです。現地の生活は日本とまるで違いました。お風呂は井戸水でお湯の大切さをしりました。電気も通っていないので夜7時には真っ暗になる空。でも毎日満点の星空と天の川をみることができました。朝は日の出をみにいったり、とにかく自然いっぱいで癒されました。学校の授業では6、7年生を担当しましたが、みんな本当に勉強熱心で、テストがあるとその前の休み時間まで勉強していて、心からすごいな、私ももっとがんばろうと思えました。ステイ先も本当にいい人ばかりで過ごしやすかったです。ご飯も米を主食とした日本人でも食べやすい料理でおいしいし、ハンモックでお昼寝するのも至福のひと時でした。一番印象に残った出来事はステイ先のご家族の娘さんと夜にお話したときに、私が「もし、お金がたくさんあったら何がほしし?」と聞いたら「学校にいくためにバイクはほしいけれど、あとはここにすべてがそろっているからいらない」と言っていました。私たち日本人からみればないものは沢山あるけど、村の人々の心は豊かだなと思いました。今回の旅で、自分を見つめなおすことができました。たくさんの素晴らしい出会いもありました。本当に素敵な経験ができました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

世界にはいろいろな考えを持ち、いろいろな生き方をしている人がいることを実感しました。また、そのような人からは多くのことを学べることもわかりました、今後は多くの人と関わることで固定観念や世間の意見に流されない、自分の「軸」を持てるような人になれるように、新しいこと、新しい出会いを楽しみ、そこから多くのことを吸収してかっこいい人間になりたいです。

画像をクリックすると拡大します。

  • 担当クラスの子と集合写真
    担当クラスの子と集合写真
  • 担当クラスの先生と
    担当クラスの先生と
  • 参加者と先生で集合写真
    参加者と先生で集合写真

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

とてもいい経験ができたから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

参加する前は不安もあると思いますが、行ってしまえばなんとかなります。ステキな出会いと経験があなたを待っていますよ!^^

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

現地のスタッフの方々には本当にお世話になりました。いつも優しく陽気なカンボジアの先生方、日本人の現地駐在員の方、すべての方との出会いがわたしの財産です。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む