カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

日本の生活では得られない大切なこと

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク涙が止まらない
  • 2014年9月参加
紹介割コードin109404f3f

ここでしか、この活動でしか学べないことだらけ。毎日笑いが絶えずとても暖かいところでした。一生忘れない体験です!

参加後の気持ち

涙が止まらない

プログラムに参加した理由を教えてください

「大学生になったら海外ボランティアに参加する!」これは中学生の頃から自分の中で決めていたことです。青年海外協力隊やNGOの活動を知り、私もその人たちのように世界の困っている人たちの力になりたいと思いました。その思いの灯火は消えることなく、むしろ強く燃え上がるように絶対にボランティア活動に参加するんだ、と決心に繋がりました。自分でバイトもできるようになり時間の増えた大学生活、やっとこの時がきたと思い、申し込みました。

画像をクリックすると拡大します。

  • お昼ごはんを食べにみんなで一旦下校。良く通ったこの道の景色が大好きです。
    お昼ごはんを食べにみんなで一旦下...
  • 水浴びの前に土砂降りの雨が降ってきたので雨浴び。キャーキャーいいながら現地の子供も喜んでて楽しかった夕立。
    水浴びの前に土砂降りの雨が降って...

プログラムに参加した感想は?

 期待、不安、想像、すべてを裏切られました。カンボジアという国の優しさ、素晴らしさ、強く生きる人々の姿、また教えに行った小学校に通う子どもたちの笑顔、その笑顔とは裏腹にまだ貧しく原始的な生活。コンクリートの道や電柱なんて一つもない村での暮らしは、もちろん苦労もしましたが、それ以上に自然や動物、何よりも支え合って生きる周りの人々への感謝が日に日につのる日々でした。蛇口をひねれば飲める水が出てきて、それを惜しみなく流して浴びる日本のお風呂を、カンボジアの人々はどう思うだろう、そんなことを考えながら水浴びをする日々でした。にわとりと一緒に起きて、日が沈み螢が舞い始めた頃寝床に就く。そこで人々はゆっくりと穏やかに生活していたけれど、毎日を精一杯生きていました。ホストファミリーと仲間との暮らし、小学校での授業や休み時間、本当にかけがえのない素晴らしい経験です。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

すごくちっぽけなことだけど、日々の生活の中で水を出しっぱなしにしない、電気をつけっぱなしにしない、すべてを便利にしすぎなくていい、そんなことが一番大きいです。そして、一日を笑顔で精一杯過ごすこと!カンボジアの人々の笑顔は、忘れられません。

画像をクリックすると拡大します。

  • いつも私の手をとって迎えにきてくれて、おくってくれた子供。くしゃっとした笑顔かわいかったなあ。
    いつも私の手をとって迎えにきてく...
  • いたずら大好き暴れん坊娘。かわいくてかわくてどんなにいたずらされても怒れませんでした。
    いたずら大好き暴れん坊娘。かわい...

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

また小学校のみんなやホストファミリーと会いたいから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

不安、緊張は誰にでもあると思いますが、実際に行ってみるとそれは吹き飛んじゃうし、想像以上のとてつもなく充実した日々を過ごせます!ぜひ多くの人に出向いてほしいです。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

参加させていただき本当にありがとうございました。電話でわからないことなどいつも親切に教えていただき、現地ではホストファミリーの方や学校の先生方、参加者の仲間たちに支えられ楽しく充実した一週間をおくれました。一生忘れません。そしてぜひ、また参加させていただきたいと思っています!ありがとうございます。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む