カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

成長できた9日間!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2014年9月参加
紹介割コードin107608e03

ホストマザーが「みき」と呼ぶ笑顔にとても癒されました。日本から離れたカンボジアではありますが、人の優しさや思いやりは変わりません。

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

中学生のころから途上国の教育に興味を持っていました。いつか自分の目で見てみたい、と思いながらも、もう大学3年生になってしまいました。このままではだめだと思い、一歩踏み出そうと思いました。子どもたちの学ぶ姿を見て、現地の生活に触れて、多くのことを学びたいです。

画像をクリックすると拡大します。

  • 優しいアンさんご家族の家
    優しいアンさんご家族の家
  • 日本について勉強!
    日本について勉強!

プログラムに参加した感想は?

 カンボジアに着くまでは、同じステイ先の人と仲良くできるか、ちゃんと勉強を教えられるか、と不安に思うことがたくさんありました。事実、最初の数日は人見知りを発揮しました。でもホームステイ先のみんなは、優しくて面白くて戸惑っていた私に声をかけてくれました。そんなみんなだからこそ、もっと歩み寄ろう、もっとがんばろうと思うことができました。みんなで学校に行って、ご飯を食べて、ハンモックで寝て…。あまり積極的に話す方ではないので、分かりづらかったかもしれませんが、みんなと過ごす時間は、本当に楽しかったです。
 子どもたちも素直で可愛らしく、大好きになりました。いつも元気いっぱいで、走り回ったり、ボールで遊んだり、ときにはヒヤヒヤするぐらい暴れたり。他学年同士でも仲良くできる姿は、日本では見られないなと思いました。日本が失いつつある人と直接関わり合う環境が、カンボジアにはあるのだと思います。
 カンボジアでの活動を経て、少し自分に自信が持てたような気がします。人に頼るのではなく、自分から行動しなければと思いました。多くのことを学ぶいい機会になりました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

 昔から国際協力に興味を持っていました。今回の経験で自分にできること、できないことを学ぶことができました。また、もっと努力しなければとも思いました。同じ参加者のみなさんのお話を聞いて、刺激を受けたので、私も負けずに努力し続けたいです。視野を広く持って、将来を考える手だてとなりました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 美味しいごはん
    美味しいごはん

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

色んなことを学びたいから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷っているなら、行くべきです。行ってみなければ何も始まりません。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

リャクさん、お世話になりました。
現状に満足せず、学び続けるリャクさんの姿を見て、負けていられないと思いました。私も頑張ります!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む