• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

最高の出会いに感謝!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2014年8月参加
紹介割コードin110824bcd

オークン!カンボジア

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

以前から国際ボランティアに興味があり、違う団体を通しボランティアに参加したことがあります。高校生時に「僕らは世界を変えることができない」という映画を見て、カンボジアに興味がわき実際に自分の目でみてみたいと感じ参加しました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

参加する前は、楽しみという気持ちと、「オークン」くらいしかわからないクメール語の中でのホームステイの生活に不安がありました。しかし、実際生活してみるとそんな不安は嘘のようになくなり、とっても充実した9日間を過ごせました。自然いっぱいに囲まれた村での生活は日本に居ては経験出来ない素晴らしいものでした。村の子供達は素直で明るく勉強熱心な子ばかりで、授業中はほとんどの子が「せんせーい!あたしー!」と手を挙げてくれました。最初はどう話しかければいいかわからなかったのですが、子供達のほうから無邪気に寄ってきてくれたおかげですぐに仲良くなることができました。唯一、心残りがあるのは生徒みんなが楽しめる授業を展開出来なかったこと。わたしは1番下のクラスを担当していて、そのクラスには6歳から19歳までの子がいました。毎回、授業の合間を見て簡単な手遊び歌などを教えていたのですが、どうしても対象が小さい子限定になってしまって、年頃の子達にとっては嫌だったろうと思います。これは次回行くまでにしっかり考えておきたいです。
カンボジアで何より強く感じたことは人との繋がりが強いこと。そしてみんながみんないつでも笑顔なことです。こんなに笑顔溢れる環境での生活ははじめてで本当にボランティアにきたのか分からなくなるほどでした。こんな素敵な出会いのきっかけをくれたぼらぷらには本当に感謝です。今は早くまたカンボジアのみんなに会いたくてしょうがありません!ここでの毎日は私の一生の宝物です。カンボジアありがとう!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

ここで学んだことを他のボランティア活動に活かしていきたいです。そして、少しでも貢献の環が広がるように周りの友達にもこの経験をどんどん伝えていきたいと思います。
また、今回参加して自分自身がカンボジアのことを何も知らなかったなと思いました。相手の国を知って理解すること、それも一つの大事なボランティアだと思います。今回の活動からもっともっとカンボジアについて知りたいと感じました。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

村で出会った子供達の成長した姿をみたいから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

ぜっーたい参加するべき!素敵な出会いと毎日が待っています!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

しょーたさん!
本当にありがとうございました!
しょーたさんがいなかったらここまで充実した9日間は過ごせなかったと思います。個性強くてばーらばらだった私たちをまとめてくれて感謝してます!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む