カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

一つ一つの経験が宝物!!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークすごく良かった!
  • 2015年3月参加
紹介割コードin1175012d1

ホームステイ先のお婆ちゃんが日本へ帰る時に泣いていたことがうるっときました。短い期間でも泣いてくれるという人の優しさに触れることができました。

参加前の気持ち

語学力が心配、自分にできるかな、視野を広げたい、将来の進路に活かしたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

すごく良かった!

プログラムに参加した理由を教えてください

もともと一人で旅をすることや子どもと関わることが好きなので某キャンプ団体に所属していたり、広島や京都などを一人で旅行していました。ふと、国内だけではなく海外に行ってみたいなと思い調べているとぼらぷらを知りました。また、海外の子ども達と過ごせる絶好の機会なので思い切って申し込んでみました。

画像をクリックすると拡大します。

  • スレ様!
    スレ様!
  • 5年生のメンバー!
    5年生のメンバー!

プログラムに参加した感想は?

 始めは、カンボジアって大丈夫かなとか、しっかり教えることができるかなと不安が多くありました。始めはみんなそうですよね。でも、迷っているなら絶対行くべきだと思います。純粋にとっても楽しかったです。仲間といるときや先生とコミュニケーションを取ることや子どもに教えたり、遊んだりと自分の視野を広げてくれます。僕が参加した時は、福岡から埼玉までと多くの仲間を得ることができました。現地では、子どもとわからなくてもいいので積極的に話しかけてみることがとても重要だと実感しました。自分が話しかけた分だけ子ども達はたくさん絡んできてくれます。そして、素直でとても可愛いかったです。授業中では毎回一生懸命に手を挙げて理解しようとしてくれます。その元気さで自分も頑張ろうとする力をたくさんもらいました。
ここであった仲間とは8月に集まって東京で遊ぶ予定です。一生の大切な仲間を得ることができたそんなステキなボランティアでした。
現地で体験したことを動画で作ったのでよっかたら見てみて下さい。
https://youtu.be/8pGL5GBB-TY

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

 僕自身小学校の教師を目指しています。この経験を糧として、異文化理解の授業作りにとても役立つと思います。また。子どもとの関わり方や活かし方そういうことにもとても役立つと思います。
 また、自分はカンボジアでボランティアとして活動したそのことにとても自信がつきました。この経験の良さを迷っている仲間にどんどん良さを伝えていきたいと思います。

画像をクリックすると拡大します。

  • みんなでぱしゃり!
    みんなでぱしゃり!
  • 仲良し
    仲良し

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

楽しいんだもん!!!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

まだ外国へ行ったことがない人には、一つカンボジアに行くことで視野が広がると思います!「迷ったら行動してみる」それが大切だと思います。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

 わからない時は電話でいつでも優しく教えてくれました!合計10回程電話したと思います(笑)また、出発前日に電話をかけてくれるそんな心遣いも緊張している僕にはとても嬉しかったです。本当にお世話になりました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む