カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

オークン!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークすごく良かった!
  • 2015年8月参加
紹介割コードin12649a0f9

日本に帰る直前、ステイ先の方からの「カンボジアでの両親は私達。いつでも帰っておいで。」という言葉に感動。

参加前の気持ち

視野を広げたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

すごく良かった!

プログラムに参加した理由を教えてください

海外のボランティアにとても興味があり、写真や映像でしか見たことのない世界を自分の目で見て、そこで何か力になりたいと思っていました。日本とは全く違う環境で生活して自分の視野を広げ、新しい考え方ができたらいいなと思います。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

カンボジアの言葉は、オークン(ありがとう)しか知らなかったです。唯一知っているこの言葉を毎日こんなにも使うとは思いませんでした。ステイ先の人たち、現地の方々が本当にあたたかくて、自分たちの家族のように接してくれたことが嬉しかったです。日本に比べれば、何もない環境です。でも、子供たちは毎日楽しそうで笑顔がキラキラしていました。カンボジアで最高の仲間に出会い、最高の経験ができたことは自分の財産です。みんなにオークン!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

大学でアジアの学校教育について学んでいるため、実体験として参考にし、これからの進路選択にも活かしていきたいと思います。また、今まで当たり前だと思っていたことに対して、もっと感謝をしていこうと思いました。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

最高の経験ができたから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷っているなら、ぜひ参加してください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ここまでの素晴らしい体験は初めてです。
本当にありがとうございました!!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む