カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

カンボジア

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2015年8月参加
紹介割コードin4574924cc

迷ったらカンボジア!

参加前の気持ち

成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

私は途上国と先進国の生活格差を知った時から、何か自分にできることはないかと思い、今回の参加を決意しました。現地の現状を自分の目で見て、感じ、自分に今何ができるのかを今回の活動を通して考えていきたいと思っています。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

今回参加してみて、風呂や洗濯、ネットワーク環境など日本にいる時と真逆の生活で当たり前が当たり前ではなくなっていました。しかし、予想以上に貴重な体験ができて、とても充実した日々が送れました。村の学校での授業ももちろん楽しかったですが休み時間の思い出の方が強く残っています。休み時間になると私の体力が持たないくらい元気に遊んでいました。休み時間が終わると毎回ヘトヘトになりましたが本当に楽しかったです。またカンボジアに行きたいと思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアでの経験を今後の進路に生かしていきたいと思っています。カンボジアに行ったことで、広い視野を持つことができたので今後、何かの活動をする時はそれを生かしていきたいです。また、今回参加したことで、より一層国際協力をしていきたいと思ったので、今後もボランティア活動を続けたいと思います。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

充実してたから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷ったらカンボジアへ!