カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

自分を見直すきっかけ作り

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク視野が広がった
  • 2016年3月参加
紹介割コードin470604140

自分を見直すことができる楽しいボランティアでした!

参加前の気持ち

自分にできるかな、視野を広げたい、現地の様子が見たい・知りたい

参加後の気持ち

視野が広がった

プログラムに参加した理由を教えてください

ボランティアをしたいという気持ちは前々からあったのですが、一歩出ずの状態でした。しかし、たまたまテレビでカンボジアの悲しい歴史や現在の状況を取材している番組を見て、行こう!ボランティアしに行こう!と踏み出すきっかけになりました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 授業風景
    授業風景

プログラムに参加した感想は?

はじめてぼらぷらのボランティアに参加しました。やはり最初は子供たちの考えていることやそれぞれどんな性格なのか、どうコミュニケーションをとればいいかなど全然わかりませんでした。元々日本でもあまり人の名前を覚えていなかったり、誰かが困っていても気づかなかったりと視野が狭い人間でした。視野が狭いので苦労しましたが、子供たちと仲良くなるためにこの子はこういうのが好きでこの子は集中するのが苦手、この子は背が小さいから板書が見えない時があるなど観察して状況を理解しました。すると自然と、こうサポートしてあげようという気遣いができるようになり子供たちともうまくコミュニケーションがとれるようになりました。もし参加していなかったら、いつまでも心配りができない人間のままだったかもしれません。自分を見直し、欠点を克服する第一歩を踏み出すことができた今回のボランティアに参加することができて良かったです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

来年から社会人となり職業的に人をサポートする機会が多くなるので、今回学んだ気遣いをサポートするうえで活かせたらいいなと考えています。また、視野を広げて自分が何をできるかわかるようになるよう頑張ろうと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

また子供たちとふれあいたいから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

きっと人生の中でかけがえのない経験になると思います。