カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

学び多き一週間

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2017年3月参加
紹介割コードin568035026

違う世界を見て、将来の夢が広がりました。

参加前の気持ち

初海外で不安、1人参加で不安、現地の治安が心配、語学力が心配、自分にできるかな、英語を上達させたい、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

海外ボランティアにずっと興味があり、今回このプログラムに参加することで自分の視野を広げたいと思った。

画像をクリックすると拡大します。

  • 持っていきます
    持っていきます

プログラムに参加した感想は?

初めての海外で不安なことだらけだったけど、本当に参加してよかったと思います。村は暑くて不便なことも多くて、でも子供たちや友達、先生、ステイ先の家族、村の人たちはみんないい人ばかりで、助けられました。笑顔の素敵な人たちばかりで目が合うとみんな微笑んでくれます。笑顔の大切さ、言葉が通じなくても笑顔で人の心は繋がるということを知りました。視野も広がり、日本の生活がどれだけ恵まれているかということにも気づきました。また、世界には色々な国があり、色々な人々がいることも感じました。違う世界を知ることで、今までの自分の考え方が変わり、夢が広がりました。自分の人生を変える本当に大切な経験が出来たと思います。ありがとうございました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

便利な生活に甘えない
物を大切にする
色々な世界を見に行く
夢の追求、広がり
人を笑顔にする

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

他のプログラムにも興味があります。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

本当に暑く、生活は大変ですが、本当に行ってよかったと思える経験ができると思います。悩むくらいなら一歩を踏み出して行ってみるべきです。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

大切な経験をさせていただきありがとうございました。本当に感謝です。これからもそういった人生や世界観を変えることが出来るような経験ができる人を増やしていってほしいです。頑張ってください。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む