カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

素敵な経験と素敵な笑顔

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2017年3月参加
紹介割コードin574021a01

素敵な出逢いと笑顔

参加前の気持ち

自分にできるかな、人の役に立ちたい、現地の様子が見たい・知りたい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

将来こども達と関わる仕事に就きたいと考えている中で外国のこども達との関わりから学び得たいと感じたことがきっかけです。
生活など過ごし方も違う中でこども達のためにも現地の方のためにも自分の行動が少しでも力になれたらいいなと思い、参加を希望しました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

約1ヶ月の長期滞在に参加を決め、正直行く前は1ヶ月無事に滞在出来るのかと不安な気持ちもありました。また、本当に1ヶ月の間に私の出来ることはあるのかなと不安な気持ちのまま、村へ向かいました。
しかし、その気持ちは村へ着き子供たちに会った瞬間になくなりました。
こどもたちが一生懸命授業を受けてくれる様子に自分が日本語の先生として少しでも日本語を楽しんで覚えてもらいたい!のその一心でしたが、むしろこどもたちから学ぶことの方が多く、毎日が新鮮で素敵な経験をすることが出来ました。
こどもたちと1ヶ月過ごす中で、こどもたちがクメール語で一生懸命伝えてくれようとしていても私が理解出来ず、もっとクメール語を勉強してから行っていたら…と少し悔いもありました。
でも、それ以上にこどもたちと何かを一緒に楽しみ、一緒に笑い合える事がとても素敵な通じ合いだなと感じました。
この1ヶ月間は、一生忘れられない素敵な経験をしました。そして、素敵な笑顔を沢山見ることも出来ました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今後、保育士・幼稚園教諭としても何が幸せでこどもたちにとってどんな環境がこどもたちらしくいられるのかと、考える1つのきっかけにもなります。
また、自分が経験した事をこどもたちにも
伝えてみたいです。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

きっと想像している以上の何かを得られると思います!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

手続きから滞在中のご連絡など、色々とお世話になりました。
長期の滞在だったこともあり、村に着くまでは不安な気持ちでいっぱいでしたが、
宮崎さん・堀さんから毎日のようにお電話をして頂き、心配事があっても相談が出来て本当に助かりました。
本当にありがとうございました

ふきだし

その他の応援メッセージを読む