• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

時間がとまってました。

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2017年8月参加
紹介割コードin5837062fd

小さい頃が出会いと別れを繰り返してる子供たちがすごいと思いました。

参加前の気持ち

初海外で不安、1人参加で不安、語学力が心配、現地の生活を体験したい

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

ボランティア活動をして国際的に活動したかったからです!

プログラムに参加した感想は?

村での生活は5日間だけでしたがカンボジアで大自然と子供たちと過ごした5日間は価値あるもので今後の強みになると思いました。自分の力で価値あるものに、今後の強みにしたんだと思います。周りの参加者さん達が心にゆとりを持たせてくれて子供たちと遊ぶ時間が日本では味わえない気持ちになりました。人と自然が交わる事は時には酷になるのを改めて感じたり子供たちのなつっこさだったり全てに感謝の気持ちを忘れずに生活出来たことが何もり1番嬉しかった事です。ボランティアという感覚ではなく交流してる感覚の方が大きかったです。してあげるだけでなく、してもらう事も多いです。してあげたらちゃんと恩返ししてくれる温かい子供たちばかりでした。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

明確に目標や将来を決めれたわけではないが少しでも視野が広がったのはわかります。これからって感じが強くて大学生になってもこのような活動を続けていきたいと思ってます。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

今回参加してよかったと思ったからです。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

現地に行く事が自分のためにもなります!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

サポートをしてくれた事が行く前の強みになりました。現地のパートナーの人達はほんとに優しくて面白くて日本に連れて帰りたい位に離れたくなかったです。勇気出して飛び込んだ事は皆さんの言葉やサポートのお陰です!本当にありがとうございました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む