• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

帰りの飛行機の中で、涙が止まりませんでした。

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク感謝でいっぱい
  • 2017年8月参加
紹介割コードin584299bb7

教室中に響く子どもたちの声と笑顔が忘れられません。

参加前の気持ち

初海外で不安、1人参加で不安、語学力が心配、自分にできるかな、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

感謝でいっぱい

プログラムに参加した理由を教えてください

以前から、カンボジアに行ってみたいという気持ちがありました。このボランティアでは、実際に現地の子どもたちとふれあうことができると知ったので、参加しようと思いました!

プログラムに参加した感想は?

私にとって初めての海外が今回のカンボジアでした。乗り継ぎはきちんとできるか、言葉は通じるか、周りの人と仲良くなれるか…1人参加ということもあり、出発前は不安でいっぱいでした。
しかし帰国した今では、カンボジアでの日々が夢だったのではないかと思ってしまうくらい、楽しい時間を過ごすことができたと感じています。
特に、同じホームステイ先だった方たちにはたくさんお世話になりました。初めは苦戦した水浴びやトイレ、そして暑さをなんとか乗り越えながら とにかく楽しみつつ笑って過ごせた毎日のことが忘れられません。現地の子どもたち、先生方、スタッフの皆さんとの出会いも私にとって大切な思い出となりました。

「ゆきなー!わたしー!」「ゆきなー!まるー!」と大きな声で授業に参加する子どもたちの姿や笑顔はとても印象に残っています。子どもからすれば 1週間なんてほんの一瞬かもしれません。もしかしたら、一瞬にもならないかもしれない。けれど 私にとってあの1週間は一生忘れられない特別な日々になりました。

出発するときには飛行機の中で1人 とても心細かったのに、帰国するときには出会えたみなさんとの別れが寂しくて涙が止まりませんでした。支えてくれたみなさんに 感謝の気持ちでいっぱいです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

子どもたちから学んだことは「学ぶ」ことへの姿勢です。私も、今まで以上に勉強に対して貪欲にたくさんのことを学びたいと思いました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

他のプログラムにも参加してみたいと思ったからです。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

カンボジアで素敵な出会いが待っています!今は不安だと感じていても、参加して良かった!と思えます。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

スタッフの皆さんや、現地の先生方には、たくさんお世話になりました。なんでも丁寧に優しく説明してくださって、とても有り難かったです。この経験は、一生忘れられないものになりました。本当にありがとうございました!!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む