カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

カンボジアの村で生活をして得たこと

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2017年8月参加
紹介割コードin59589de01

子どもたちの笑顔、学習する姿勢に自分自身とても元気をもらいました!

参加前の気持ち

1人参加で不安

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

現地の人々また子供たちと接し、実際に生活をし、カンボジアについて肌で感じ知りたかったため。また、国際貢献のきっかけ作りとして参加を決めました。

画像をクリックすると拡大します。

  • ホームステイ先
    ホームステイ先

プログラムに参加した感想は?

カンボジアの小さな村で、ホームステイをし、電気やシャワーもない環境で1週間過ごして、まだまだこんな国もあるんだと体験を通して、途上国の現状を知ることができました。
一方で、こんな途上国でもカンボジアの方々は、みなさんとても生き生きしていて、とにかく笑顔が素敵で、日本のように教育が行き届いていない中でも、一生懸命、積極的に勉強に向き合う姿勢を見て、自分ももっと頑張らなければ!と改めて思い知らされました。今まで忘れていた大切な事をカンボジアの方々に思い出させてもらいました。とてもかけがえのない、なかなか出来ない体験が出来たことにとても感謝の気持ちでいっぱいです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回の活動をきっかけに、今後途上国に何か自分が貢献できる活動をしたいと考えています。
身近な、募金などから活動を広げていきたいです。
また、自分が今回体験して学んだことを周りの人に伝えていくことも1つの貢献だと考えています。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

カンボジアで出会った方々ともう一度お会いしたいから。また、他のプログラムに参加しカンボジア以外の国についても理解を深めたいから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

絶対、素敵体験が出来ると思います!是非、参加してみてください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

1週間、カンボジア村の教育ボランティアに参加させていただき、本当にありがとうございました。
あっと言う間の1週間でした。初めての海外ボランティアで、不安な私を親切に、丁寧に、仲間として接してくださったことは、とても心の支えになりました。そして、とっても楽しいスタッフさんばかりで、いつも笑いが絶えない毎日でした。
素敵な出会いに感謝しています。ありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いします^ ^

ふきだし

その他の応援メッセージを読む