カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

俺は色々な人に出会い、助けられ、支えられた。

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク涙が止まらない
  • 2018年3月参加
紹介割コードin61158fb53

俺は恵まれてすぎた!!

参加前の気持ち

初海外で不安、1人参加で不安、語学力が心配、成長したい、人の役に立ちたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

涙が止まらない

プログラムに参加した理由を教えてください

海外に行って色々経験を積みたかったから
劣悪の環境を生き抜いて、現地の状況を知りたいという好奇心から参加しました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 野球ボール、バットを寄付しました
    野球ボール、バットを寄付しました

プログラムに参加した感想は?

初海外が一人でカンボジアでした
初めてからアクシデント連発!
何度も挫けそうになりましたが、
色々な方々に助けてもらいました。
この出会いに凄い感謝してます。
カンボジアの子供は一日を全力で生きています
特に中学1年生の勉強に対する姿勢には
感動していますし、自分も負けてはいられないと思わせてくれました。
一番印象的だったのは、ホームスティ先のお母さん、お父さんにお別れを告げた時の事です。お母さんは日本語で「寂しい」、お父さんはジェスチャーで「ここにいろ」と言ってくれました。
言われた時その場で涙を流してしまいました。一週間でここまで仲良く、家族のように接してくれました。感謝です。
俺はこのボランティアを通じて、色々な人に出会い、助けられて、支えてられて、今生きています。人は一人では生きていけない生き物なんだと実感しました。
自分は恵まれてすぎということに気づけました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

この経験をどう生かすかはまだわかりません。
でも、今の自分なら色々な事に挑戦できる気がします。
まだまだ未熟な自分ですが努力を積み重ねて立派な男になります!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

行きたいのに、理由はいりません

これから参加される方へアドバイスお願いします!

人生の価値観を変えるチャンスだとおもいます