カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

笑顔

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2018年8月参加
紹介割コードin62228b0dc

笑顔がとても素敵です

参加前の気持ち

1人参加で不安、自分にできるかな、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

大学の先輩が参加していたので、自分も参加してみたいと思ったから

画像をクリックすると拡大します。

  • ルールがないところが好きです
    ルールがないところが好きです

プログラムに参加した感想は?

1人で海外は初めてだし、乗り換えもしたことないし不安だらけでした。だけどなんだかんだできました。笑
村では、子どもたちがたくさん声をかけてくれました。常に笑顔で何事にも全力で。日本のように電気が通ってるわけでもなく、水も綺麗ではなく、道も凸凹です。だけど日本の子どもより笑顔が絶えなく、とても素敵だなと感じました。
私が参加した期間中に運動会がありました。日本のように点数をつけて争うのではなく、みんなが楽しめる感じです。午前中 と午後で同じことをやったのですが、どちらもやはり笑顔で溢れてました。とっても元気な子どもたちと運動ができて、幸せな気持ちでいっぱいになりました。私の1番の思い出です(*´∀`*)
村の子どもたちと触れ合えるだけではなく、同じプログラムに参加した日本人の方々とも交流が増えました。朝から晩まで常に一緒に居るとさすがに仲良くなります笑 夜には濃い話なども沢山しました。帰国してからも遊ぼうと約束もしました!
たくさんの出会いがある1週間だったのかなと思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

本当の幸せってなんなのか考えたいです。環境が悪いから幸せじゃない、勉強ができないから幸せじゃない、とは限りません。その人その人に本当の幸せがあると思いました。その幸せを掴めるようにしていきたいです。

画像をクリックすると拡大します。

  • 元気が有り余ってる2年生
    元気が有り余ってる2年生

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

1週間では短く、まだ得るものがあるのかなと思ったから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

何事にも全力で楽しむ!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

また参加したいと思うプログラムに参加ができて、本当に良かったです。準備ページなどのおかげで迷うことなくできました。ありがとうございます!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む