カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

人は自分をうつす鏡

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク人生が変わった
  • 2019年3月参加
紹介割コードin625130d8a

時間は無限ではありません。一瞬でも関わるチャンスがあるのならばとにかく挑戦するべき!

参加前の気持ち

語学力が心配、自分にできるかな、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

人生が変わった

プログラムに参加した理由を教えてください

海外で勉強を教えてみたいから
色々な教育現場を見てみたいから

画像をクリックすると拡大します。

  • 最終日に写真を撮ってと言ってきたときの1枚
    最終日に写真を撮ってと言ってきた...

プログラムに参加した感想は?

子ども達に何をしてあげられるのか本当に不安でいっぱいだった。しかしその不安は子ども達に伝わってしまうもので、なかなか寄り付いてはくれなかった。そこで、なんで自分は上から目線で与える立場になろうとしているのだろうかと考えた。次の日から一緒に行動していく中で、共に感じ共に成長していこうとしたら子ども達も付いてきてくれるようになった。
けれども、帰国して思うとこれは誰にでもできることであって自分でなければならない必要はないものだと思った。なので次には自分にしかできないことをしっかりと用意して、取り組みたいと思う。その意識の中で子ども達と一緒に成長していきたい。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

将来的には、発展途上国に学校を建て先生をしたいので短い期間ではあったが今回感じたことをストレートに活かしていきたい。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

できなかったことをリベンジしたい。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

とにかく自分から動くこと!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

また行きます!よろしくお願いします。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む