カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

何もないけど、何かある場所

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2019年2月参加
紹介割コードin62047e220

何もないけど、何かある場所

参加前の気持ち

視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

ベトナムのスタディツアーを経験して、自分はもっと地域にかかわれるボランティアをしたいと思い、思い切って村にホームステイするこのプランに申し込みました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 愛しの3年生!
    愛しの3年生!

プログラムに参加した感想は?

子供たちに授業をするって言うのが、最初は心配だったけど、向こうの先生と協力して教えて貰いながら、意外と普通に出来ました。笑
休み時間は子どもたちと沢山遊べます。全力で汗だくになりながら遊ぶとより楽しいです。笑
生活面では日本よりも圧倒的に何もありません。ずっと付けてられる電気、綺麗な水道水、安全なセキュリティもありません。でも村には、日本にはない、目には見えない、何かがあると感じました。
また行きたい!って思える場所です。笑

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回は、ボランティアだけでなく、自分と同じ考えを持った人、自分が思ったこともなかった考えを持ってる人と出会えました。今までの夢、新たな夢に向けて勉強頑張ります!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

不安は多いかもだけど、1回行ってみよ?って感じです。