カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

本当の‟平和”

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2019年2月参加
紹介割コードin627693c16

素晴らしい出会い、一生ものの体験に感謝!

参加前の気持ち

1人参加で不安、語学力が心配、成長したい、現地の様子が見たい・知りたい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

・私は教員志望です。
日本にいるだけでは日本の教育、とりわけ自分の身の回りの教育現場しか見ることができません。海外、特に日本より生活水準の低い国の教育に触れることで将来、教員をする上でプラスになると確信して参加しました。

・学生のうちにしかできないことにできるだけたくさん挑戦しようと思っています。そのひとつが海外に行き様々な文化に触れることです。このプログラムで実現させたいです。

・自分がこの地球で生きた!という爪痕を残したいです。そのために、世界の発展の一部にでも携わることができると思い、参加しました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 最高の夕日でした!
    最高の夕日でした!

プログラムに参加した感想は?

忘れられない2週間になりました。
村での生活は日本での生活と比べると時間がゆっくりと流れるように感じ、ストレスもなく心が浄化されるような毎日でした。村の方々は、いつもナチュラルな笑顔で私たちと接してくれて、パワフルな子どもたちからは毎日のように全開の笑顔と大きな力をもらいました。
村には水道もガスもありません。だからこそ、人と人とのつながりがとても強く、とっても仲がいい。そして、一生懸命で笑顔が絶えない!まさに『一笑懸命』です!この環境こそが本当の平和なんだと感じました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

ここでも経験を多くの人に伝えていきたいです!

画像をクリックすると拡大します。

  • パワフルな子どもたちと最高の思い出!
    パワフルな子どもたちと最高の思い出!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

今回素晴らしい体験ができた!もう一度村のみんなに会いたい!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

思っていた以上のものが得られます!ぜひ体験してきてほしいです!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

現地のスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
たくさんのことを教えてくださったヴン先生、サン先生、そして支えてくださったじゅんのすけさん(じゅんちゃん)には本当に感謝です!
一生に残る体験になりました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む