[営業時間変更のお知らせ]
新型コロナウィルスの影響により営業時間を変更いたしました。
営業日時:平日9:00-12:00、13:00-16:30


また、テレワーク実施にあたり、お電話での対応を中止しております。
お問い合わせはLINE・メールでご連絡ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

かけがえのない体験

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2019年5月参加
紹介割コードin63601f803

先生も生徒も何事も全力で努力する姿勢に感動しました。

参加前の気持ち

1人参加で不安、自分にできるかな、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

カンボジアの小学生に勉強を教えたり遊んで、何か助けになればいいという思いと、自分自身がカンボジアという国の歴史や現在の姿を学ぶために参加の応募をしました。

プログラムに参加した感想は?

私が参加したのは5日間コースで、実質子供達に授業を教えたのは2日間だけでしたが、得るものは本当に多かったです。まず現地の人の生活を体験できたことはすごく学びになりました。電気もガスもなく、お風呂も水浴びだったりで日本と全く違う生活には驚きました。
本人たちはそれが当たり前なようですが不自由なところが本当に多くて改善されるべきだと思います。だから今後、日本と同じレベルの生活ができるようになるには何ができるか、自分で考えて行動しなければいけないと思いました。
そして一番私の中で大きかったのは実際子供達や、先生との触れ合いです。微笑んだら微笑み返してくれる、そんな本当に温かい、心優しい人ばかりでした。また子供や先生の必死に学ぶ姿には刺激を受け、そういった学ぶための支援は本当に必要であると思いました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアの人たちの生活を実体験してみてその大変さを知ったので、もっと便利になるように寄付などをしていきたいです。
今回学校に行って特に印象的だったのが
子供達の着ている服や使っている勉強道具などは全て日本のもので、ボロボロになるまで本当に大切に使っていました。だから寄付することはカンボジアの方たちを助けることにつながると改めて思ったのでそういったことをこれからしていければ良いと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

サポートが良いから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

全力でやってみてください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

手厚いサポート、ありがとうございました。おかげで本当に素晴らしい体験ができました。
慣れない土地で不安でしたが、現地スタッフの淳之介さんはいつも笑顔で優しくサポートしてくださったのでカンボジアでの生活を楽しめました。
また学校の先生方も本当に温かい方ばかりでした。日本語を一生懸命勉強している姿を見て尊敬しかありません。
今回ボランティアに参加して短すぎると感じたので、またぜひ参加したいと思います。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む