カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

出会いに感謝!!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2019年8月参加
紹介割コードin638918744

出会いに感謝

参加前の気持ち

1人参加で不安、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

学生のうちに海外に行きたいという思いがあり、友達のSNSを見て観光だけではなく、ボランティアという形で行くのもいいと思い参加しようと思いました。

画像をクリックすると拡大します。

  • ご飯美味しいよ
    ご飯美味しいよ
  • 同じホームステイのみんなと!
    同じホームステイのみんなと!

プログラムに参加した感想は?

まず初日に空港について、同日程の人たちと合流したのですが、その時からすぐに仲良くなれて、すぐに打ち解けることができました。僕は一週間の参加だったのですが、一週間ずっと一緒に過ごしてきたメンバーは短い時間でしたが本当に仲が深まるのが早くて、みんな本当に優しく気さくな人ばかりで本当に素敵な出会いをすることができました。今回のこの出会いは、日本で出会うのとはまた意味が違い、カンボジアという場所で出会うことができたことに意味があると思います。「ボランティアをしたい」という同じ志を持っているからこそこうしてすぐ仲が深まり、一生の宝物と思えるような出会いになったのだと思いました。また、学校の子供達は本当に元気いっぱい!勉強するのも遊ぶのも全て全力で、自分たちが忘れているものや、自分たちにはないものを子供達に教えられている気がしました。日本では当たり前のように学校に行き、勉強することができ、勉強するということが当たり前になっている気がします。でも今回のプログラムに参加して、子供達の真剣な姿を見ると勉強が出来るありがたさ、学校に行けるありがたさがひしひしと伝わってきました。僕たちは村の学校に日本語、英語を教えに行きましたが、逆に子供達から教えられることが多くあり貴重な経験をすることができました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

僕は将来は教員志望なので、教員になった時に子供達や同じ職場の方など、少しでも多くの人に村に学校ができた背景やそれを踏まえた今回の体験を伝えたい、伝えなければならないと思います。学校に行ける、勉強できるということに感謝の気持ちを持って欲しい!ということを伝えていきたいです。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

みんなとの出会い、体験全てが一生ものの財産になるから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

一生ものの体験が待ってます!お楽しみに!笑