カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

行けた事で視野が広がり考え方もかわりました

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2019年7月参加
紹介割コードin643523402

その地での幸せがあるという事。自分たちが幸せだということ。

参加前の気持ち

語学力が心配、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

貧困国の現状を知りたい。
価値観が変わると聞き、どのように変わるのか気になったため。チアダンス を教えたいため。

画像をクリックすると拡大します。

  • 2年生が楽しそうに踊ってくれました!
    2年生が楽しそうに踊ってくれました!

プログラムに参加した感想は?

行く前までは、貧困国で大変なイメージでしたが、子供達が凄く元気で明るくて驚きました。
初日はなにを目標に生きているのか疑問に思いましたが、2日目からはこの村の人たちは生きる為の毎日を送っていることに気づきました。
私たちが普通に目標を立てて挑戦して、と過ごしている毎日は普通はではなくて恵まれた環境だからこそできるんだ。と気づきました。
子供達は生きていくために仕事をするために、一生懸命言葉を覚えて凄く積極的で驚きました。
でも日本には欠けている、外で思いっきり遊ぶ事や、全てに関して全力で取り組むことなど
とても大切な事を村の人たちはできているな。と感じました。
あまり外の世界は知らないと思うけど、この地ではこの地の幸せがある。と気づきました。

また、チアダンスを教えたかったので
みんな凄く興味を持ち一緒に踊ってくれたことがとても嬉しかったです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今の自分の人生がどれだけ幸せかわかったので、毎日をさらに全力で生きて
カンボジアの事を日本で広め、支援などたくさん送れるようにしたいと思います。
そしてわたしができる事は、チアダンスなので
またチアで楽しんでもらえるように、カンボジアを含め沢山の貧困国や孤児院などに訪問したいと思います!

画像をクリックすると拡大します。

  • ポンポン作りから一緒にやりました!
    ポンポン作りから一緒にやりました!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

実際に目で見て感じる事は、想像よりもはるかに感じる事が多いのでしっかり自分の目で見てきてください^_^

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

今後も広めていきたいとおもいます!
ステキな経験をさせて下さり本当にありがとうございます^_^

ふきだし

その他の応援メッセージを読む