• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

あっ!と言う間の2週間

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2019年8月参加
紹介割コードin644841b1f

行って本当の本当に良かった!”笑顔“ほど人を元気にする力はない!

参加前の気持ち

英語を上達させたい、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

国際ボランティアには小学生の頃から興味を持っていました!特に自分がしたかった国際ボランティアは現地の小学校へ行き子供達と交流する事!このプログラムはまさに自分がしたかった事!でした。

画像をクリックすると拡大します。

  • pretty girls
    pretty girls

プログラムに参加した感想は?

まず参加して思ったこと、「行って本当に良かった」。国際協力にはもともと関心があって、教えることが好きだからっていう理由で参加したけど、それ以上の経験が出来た。初めてのことだらけで戸惑った事もあったけど、それ以上に村の人達、子供達、そして一緒に参加したみんなの“笑顔”に助けられまくった2週間だった!お互い知らない通りすがりの人でも笑顔で、もちろん子供達はずっと笑ってて、全力で走りまくって、全力で勉強する。家に帰ればみんなと地元の話や将来の話をハンモックに揺られながら。こんな経験は絶対に日本では出来ない、こんなにもストレスを感じず思いっきり毎日を楽しめた2週間は初めてで、何の自信かはわからないけど(笑)、行く前よりも今の方が自分に自信を持てている気がする。本当に関わった全ての人に「ありがとう!」

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

将来自分が何の仕事をしたいか、するのかって事は決まってないし、わからないけど、この経験でカンボジアはもちろん世界には教育だけでなくてもまだまだ環境が整っていない国があるって事を知れた。直接的じゃなくても間接的でもいいから、このような国や人々の生活が少しでも豊かになるような国際協力を自分なりに考えて将来していきたいと思う。まずは、自分の周りの人達にこの現状を知ってもらうためにいろんな人にこの体験を話したい。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

絶対にリピートします!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

絶対に行って後悔はしない!絶対に何か少しでも得るものがあり、それによって視野や考えが変わる!思いっきりが大切!!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

本当に丁寧で安心できるサポートをありがとうございます!またリピートするのでよろしくお願いします

ふきだし

その他の応援メッセージを読む