カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

色々な出会い

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2019年8月参加
紹介割コードin645237b29

日本とカンボジアを良い意味で比較し、自分自身今後どうすべきかを考えることが出来る時間でした。

参加前の気持ち

現地の治安が心配

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

学童スタッフのアルバイトをしています。なので小学生と時間を過ごすことが多いのですが、世界の子供のことももっと知りたいと思ったからです。

プログラムに参加した感想は?

初めは現地の生活に慣れるか凄く不安でした。しかし、どんどん現地の暮らしや文化を感じる事ができて、楽しいと感じるようになりました。
また、現地の方々は笑顔が多く、また気持ちが、豊かだと感じました。幸せの形は沢山あるんだなと感じ、また学ぶことだらけでした。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

日本人に、カンボジアはどういう国なのか・現状はどうなのかを自分が素直に感じたことを真っ直ぐ伝えたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

日本ではできない経験ができた。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

どんな体験も楽しんでください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

現地の先生方は皆さん気さくでとても楽しかったです。また日本語を学びたいという気持ちが、先生からも伝わってきて、もっと学びに対して真剣に向き合おうと思いました。
じゅんちゃんも、とても面白くて、このボランティアが楽しかったのもじゅんちゃんがいたからというのが一つの理由になるくらいでした。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む