[営業時間変更のお知らせ]
新型コロナウィルスの影響により営業時間を短縮いたしました。
営業日時:平日9:00-12:00、13:00-16:30

テレワーク実施にあたり、お電話や対面での対応を中止しております。
お問い合わせはLINE・メールでご連絡ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

忘れられない経験

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク忘れられない
  • 2020年1月参加
紹介割コードin655578d80

一生の財産になります

参加前の気持ち

1人参加で不安、自分にできるかな、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、現地の様子が見たい・知りたい

参加後の気持ち

忘れられない

プログラムに参加した理由を教えてください

海外ボランティアについて興味はありましたが、以前兄が参加したことをきっかけに応募しようと決意しました。そこで、参加した方々の体験談を見てとても興味を抱きました。実際にその土地に訪れて人々や文化、習慣に触れることでわかることがあると思うので是非参加したいと思いました。

プログラムに参加した感想は?

子供たちはどんな砂利道でも木の枝の上でも活発に遊んでてみんなの全力さにわたしも全力で応えなきゃって思ってほんっとに楽しかったです!日本にいたら想像できないしありえないことばっかり‼︎っていう生活をしましたが自然の中で生活ってこういうことだと思うし素敵な経験でした!
子供たちが来年も絶対きてね約束だよって言ってくれたり名前何回もよんでくれたり些細なことがとっても嬉しくて幸せで。。決して裕福とはいえないけど限られたもので楽しんで、日本の子供たちも汗を流して遊ぶ子はいるけど今の時代下を向いてゲームに熱中する姿があって。でもこの子達はみんなコミュニケーションをとって友達とサッカーしたり縄使ってゲームとかいろんなことで遊んで、本を読んでる子ももちろんいっぱいいました。親のケータイを使ってる時はあったけど知りたいことを見るっていう本当にただのツールでしかなくて。ケータイはホントに便利だけど幼い時に手にしてしまうとやっぱり気づかずに見失うものが多いと思いました。日本と違って時間もゆっくり感じで人と人とのつながりが濃くて素敵な人で溢れていました!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

寄付に貢献し、自分の周りに経験を伝えたくさんの方に知ってもらいたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

スタッフさんの方々のサポートに感謝しています

これから参加される方へアドバイスお願いします!

一人で行くことに不安で迷っている方もいると思いますがわたしは一人でいくことをオススメします!!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ぼらぷらのスタッフさんはどの方もホントに親身に助けてくださって感謝しています!わたしのトラブルにも対応してくださって、、忘れずに応援しています!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む