カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

最高の思い出、最高の仲間達

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2013年9月参加
紹介割コードin069871a37

現地の遺跡がとにかく綺麗でした!子供達も可愛くて久々に体を動かして遊んだことはいい思い出になりました。

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

大学で世界の児童について学ぶ機会がありました。そのなかでカンボジアの子ども達が今どのようにして生活し、どのような問題を抱えているかを取り上げたビデオを視聴しました。ビデオを視聴して自分の生活とは全く違った生活環境の中で生きる子ども達を見て、実際に生の現場にいって環境と子ども達に触れて生活の違う子ども達の考えを聞いてみたいと思い応募しました。

プログラムに参加した感想は?

私は運悪く一日目は台風で参加できず、二日目は飛行機トラブルでプログラムに参加できませんでした。そのようなことがあり、当初はとても不安でしたが、ぼらぷらのスタッフさんに助けられてなんとか三日目からのプログラムに参加することができました。一緒に行動する仲間たちはみんな優しく出迎えてくれ、まるで一日目から参加しているかのような気分にさせてくれたことがとても嬉しかったです。四日目の孤児院訪問では孤児院の成り立ちから現状までのお話を聞き、自分たちが作っているアクセサリーやTシャツを販売してお金を稼いでることを知った時にはとても衝撃を受けました。その反面、子供たちはとても人懐っこく、すぐに打ち解け一緒に遊んでくれたことはこのプログラムに参加して良かったと感じる時間でした。五日目のアンコールワットでは怪我や病気の子どもを抱えて物乞いをする親を真近で見る機会がありました。お話しをお伺いしたかったのですが、そのような状況ではなく、聞くことができませんでした。それだけが心残りなので、次回カンボジアに行ってお話しを聞きたいと思っています。三日目からの参加でとても短い間でしたが活動内容も濃く、何より最高の仲間たちとの思い出ができたことは私の宝物になりました。このプログラムでお世話になったすべての人たちと、最高の仲間たちにオークン!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

私の周りにはまだカンボジアに行ったことのない人がほとんどです。短い体験ですが、私が現地で体験した様々な出来事を積極的に周りの友達や家族に話して行きたいと思います。私の体験談で少しでもカンボジアに興味を持ってもらえたらいいな、物乞いや地雷などの問題についてすこしでも考えてくれる人が増えたらいいなと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

サポートがしっかりしてるから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

最初はものすごく不安だろうけど大丈夫です!サポートもしっかりしてるし、何より現地での生活がとても楽しい!最高の思い出になると思います。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

素晴らしいプログラムをありがとうございました!ご迷惑をおかけしましたが、スタッフさんの対応が良くすごく助かりました。またいつか参加したいと思います!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む