カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

最高の思い出

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークすごく良かった!
  • 2013年9月参加
紹介割コードin071042be8

いっしょにボランティアをした大切な仲間とガイドさん、現地で出会った人々に本当に感謝しています。すてきな思い出をありがとう!

参加後の気持ち

すごく良かった!

プログラムに参加した理由を教えてください

中学生の頃からボランティアに興味があり、今まで国内でしかボランティアをしたことがなく、海外のボランティを探していたとき、初心者向けのボランティアにおすすめな今回のプランを見つけたため参加しようと思いました。海外ボランティアの参加は将来の夢である教師になった際に子供たちと関わる上でとても役に立つと思います。

プログラムに参加した感想は?

初めての海外ボランティアで初めは不安だらけでした。言葉の通じない国で子供たちときちんとふれ合えるのか、そして短期ではあるけれども生活していけるのか。しかし、いざボランティアにいってみるとそこには同じボランティアの仲間がたくさんいて優しく導いてくれる日本語の話せるガイドさんがいて、安心しました。生活もガイドさんが日本人に合ったお店に連れていってくれたり、心配はいりませんでした。孤児院での言葉の通じない子供たちとのふれ合いは、とてもどきどきでした。日本語も英語も通じない子供たちが多く、初めはとても戸惑いました。でも、カンボジアに関する本や、日本から持ってきた折り紙、シャボン玉に興味をもってくれて徐々に子供たちと仲良くふれ合うことができました。孤児院にいたのは、たったの3時間ほどでしたが、この間に子供たちと本当に楽しく、じゃれあうまでの仲になれました。別れがとてもつらかったです。言葉にするのは難しいですが、このボランティアはわたしの人生にとても大きな影響を与えました。日本ではできない経験がここでは体験できます。ぜひ一度参加してみてください。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

言葉の通じない子供たちとのふれあいをいかして、将来の夢である教師になったときに、子供が本当に考えていることをきちんとわかってあげられる教師になりたいと思った。現地の人々の生活を知り、それももっと日本の人に伝えて、より豊かな生活を送れるよう力になりたい。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

最高の思い出ができた!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

不安でいっぱいの人もいるかもしれませんが、絶対に最高の思い出になります。そして自分の人生にとても大きな影響を与えてくれます。楽しんできてください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

今回はじめてぼらぷらのボランティアに参加させていただきました。ガイドさんが日本人の私たちにとても素晴らしい配慮をしてくださり、心地よいボランティア期間を過ごすことができました。また、現地の孤児院で出会ったスタッフさんも、優しく丁寧に現状を教えてくださり、とても分かりやすかったです。たいへんなお仕事とは思いますが、すてきなお仕事だと思います。これからも頑張ってください。またぜひ力になれるようボランティアに参加したいと思います。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む