• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

全ての出会いと笑顔に感謝!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク感謝でいっぱい
  • 2013年9月参加
紹介割コードin071070967

全ての出会い、笑顔が一生の思い出になります!カンボジアに行くことを決めた自分、出会った仲間たち、カンボジアの人々、子どもたちに感謝!

参加後の気持ち

感謝でいっぱい

プログラムに参加した理由を教えてください

大学生という自由な時間の多いうちに海外ボランティアという貴重な経験をしたいと思いました。ボランティアを行うことによって、自分が得るもの、与えられるものどちらも多くあるはずです。その両方をしっかりと心に刻んで帰ってきたいと強く感じています。そして、現地での出会いを大切にし、元気と笑顔を第一に精一杯活動をしたいと思っています。

画像をクリックすると拡大します。

  • みんなでぽらぷらTシャツ!
    みんなでぽらぷらTシャツ!

プログラムに参加した感想は?

今一番感じていることは、カンボジアに行ってよかったなということです。
海外ボランティアとして、様々な国がある中でカンボジアという国を選んだ自分を褒めてあげたいです。カンボジアの子供たちは日本も日本語も大好きで私たちが遊びに行くだけでもきらきらした笑顔を見せてくれました。そんな子供たちを見ていると私たちも自然と笑顔になることができました!その一方で、貧困層が多いカンボジアだからこその子供たちの役割というものを目の当たりにし、笑顔の裏にあるだろう辛さについて考えさられることがあったのも確かです。全てのことをふまえて自分たちの現状の幸せさ、未来の選択肢の広さ、カンボジアの問題、とてもたくさんのことを学べました。
また、観光で行くことと、ボランティアで行くことって何が違うんだろうと行く前は少し曖昧な気持ちを持っていました。しかし、今日本に帰ってきて全く違うものだとはっきり言うことができます。これは行ってみないとわからないことだと思います。なので、私は自分がカンボジアにボランティアに行くと決断したことを本当によかったと思います!
今までの大学生活の中で一番の夏休みになりました!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

私は今就職活動が始まる直前で自分にはどんな未来があるのかということを今までの人生で一番考えています。今回のボランティアを通じて、自分の前には無限の選択肢があって、どの道に進むか選べる幸せがあるのだとわかりました。なので、これから何か問題にぶつかり行き詰まったときは、今のこの気持ちとカンボジアの子供たちの笑顔を思い出して乗り越えていきたいと思います!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

ボランティアで行くことの素晴らしさを知れたからです。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

一人で海外なんて不安と思っている方多いかもしれません。しかし、なんの不安もありません!たくさんの素敵な仲間が出来ます!絶対に一生の思い出になります!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

素敵なスタディツアーありがとうございました!まず、現地で一緒に活動したあすかには本当にお世話になりました!年下なのに本当にしっかりしてて、みんなを引っ張っていってくれてました。手紙でみんな大好きって言ってくれたけど、みんなもあすかが大好きだよ!そして帰りの飛行機で一緒になったえりかさん。遅延で不安なのは一緒のはずなのに私たちが質問すると笑顔で教えてくれて本当に感謝しています。
ぽらぷらでボランティアに行けて本当によかったです。現地で活動している方、日本でサポートをしている方それぞれ大変なことたくさんあると思いますが、私たちのような素晴らしい体験ができる人が一人でも増えるようにこれからも頑張ってください!本当にありがとうございました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む