カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

初体験!

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2013年8月参加
紹介割コードin07137cb77

行ってよかった!

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

海外ボランティアに参加してみたい!カンボジアに行ってみたい!と思い申し込みました。海外に行ったことがなく、少し不安もありますが、一緒に参加される皆さんと協力して活動ができたらいいなと思っています。また、好奇心旺盛な性格なので、色々なことを経験したいと期待しています。

プログラムに参加した感想は?

今回、私は、飛行機に乗ることすら初めてという状態でこのプログラムに参加したので、はじめての経験ばかりで、いろいろなことを感じることが出来ました。その中でも印象に残っていることが2つあります。1つ目は、やはりカンボジアと日本では文化・常識が違うということです。このようにひとことで言ってしまえばあたりまえの話なのですが、最初の1日目はどこかのテーマパークに迷い込んだような感覚になるほどでした。その後も一つ一つの違いに触れるたびに驚き、文化の違いを実感しました。2つ目は、それでも人の笑顔は共通だということです。学校や孤児院の子どもたちと遊んでいるのは、日本の子どもと遊んでいるのと殆ど変わらない感覚で、言葉がなくてもお互いに笑顔で通じ合えているように感じました。カンボジアに滞在したのは短い期間なのに、その間に自分の中のカンボジア人・外国人への壁のようなものが小さくなったように思います。
かたことの英語とガイドブックのクメール語だけで旅をすることができたのは、参加したのがプログラムであり、たくさんの準備をしていただいた上のことではあるけれど、「もっと世界のいろいろなところに行きたい!」と思うことができたので、本当に行ってよかったと思います!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回のプログラムに参加して実際に経験したことは、そのどれもが新鮮かつとても自分もためになるものでした。その中でもこれからの自分に生かしていきたいと思うのは行動力です。これまでの私は、やりたいと思うことがあっても忙しさや面倒くささに負けてそれを実現するまでに至りませんでした。しかし、今回は、自分で準備し、実現させ、カンボジアを楽しむことが出来ました。そこで感じたのは、海外でも自分もやればできるということです。なので、今回のこの経験を生かし、もっと自分と世界に挑戦したいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

他の国・他のプログラムにも興味を持ったから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

アンコールワットは広いので事前に調べ、自分の見たい部分を決めておくといいと思います!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

現地スタッフ、ガイドさんがとてもやさしく、そしてとてもおもしろかったのでより楽しめました。オークン!!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む