カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

カンボジア素敵な国!!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2013年7月参加
紹介割コードin073452e4f

カンボジアの方の笑顔は本当に素敵です!!

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

以前からカンボジアに興味がありました。地雷や紛争について映画や本などでは見たことがあるけれど実際の姿行ってみなければ分からないと思いました。子どもたちと触れ合いながら日本ではできない様々な経験をしたいです。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

カンボジアの方は本当に優しくて本当に素敵な国だと思いました。実際に市内の様子や地雷博物館、孤児院などに行くとまだまだ貧困の地域も多く、日本との違いに非常に驚きました。毎日を食べて生きていくのに必死な人もいるということを知り、日本に帰ってからは食べ物一つ一つにもありがたみを感じています。でも貧しい暮らしだったとしても特に子供たちの笑顔は素敵で、とっても元気をもらいました。学校にいる子はとっても元気で、勉強にも本当に熱心で感動しました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアは思っていたより、治安もよく安全な国でした。日本人の多くにはカンボジアはあまり治安が良くないというイメージを持っている人が多いと思うので、本当のカンボジアの姿を多くの人に知ってもらいたいと思います。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

一度行ったら、一生の思い出になるはずです