カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

最高の経験

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2013年9月参加
紹介割コードin07358e9a8

現地に実際に行かないと本当にわからない

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

今回会社で1週間の有給をいただいたたので、自分の中で何か変化を起こしたいと思い色々考えました。まず海外に行ったことがないので普通に観光ツアーで海外に行くよりは今回のツアーの方が色々な体験ができると思い今回応募しました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

今回カンボジアスタディツアーに参加しました。
最初は本当に何から何まで緊張して本当に一週間やっていけるのかと思っていました、英語もそんなに話せず日本語だけでやっていけるのかと、しかしそんな考えは最初だけでどんどんカンボジアの魅力にひかれていきました。カンボジアの歴史で地雷などで犠牲になったお話などは現地にいるからこそ心に響きました。観光ではベンメリア遺跡は衝撃でした。アンコールワットの夕日はこの世のモノとは思えませでした。日本にいては経験できないスコールや夜中1日停電で真っ暗な中生活したのも今となってはいい思い出です。カンボジア人の人柄は日本人にはない親切さ、子供の目の輝きなど本当に最高の経験、最高の一週間になりました。今回一緒になったメンバーにも恵まてて本当に行ってよかったです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

社会人として働いている今、カンボジアでの経験は日本ではある程度仕事が選べますが、カンボジアでは目の前の仕事を本当に一生懸命やっている印象です、小さい子供がマッサージしてお金をねだるし、泣いてお金を下さいと言ってきたりと、衝撃な現実を目のあたりにしました、本当に目の前に仕事があるだけでも幸せなんだと、この経験を生かしていきたいです。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

ツアーでは経験できないので

これから参加される方へアドバイスお願いします!

少しでも行きたいと思ったら行くべき!!