カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

視野が広がる1週間

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2013年8月参加
紹介割コードin073927a1d

カンボジアでの子どもたちとの触れ合いや、様々な経験は貴重な経験になりました。また、このプログラムで出会った仲間にも感謝です。皆の話を聞いて刺激をもらえました。

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

今までは人目を気にして積極的に行動にうつすことが出来ないでいましたが、大学生のうちに様々な経験をしたいと思い申し込みました。日本では経験の出来ないこと、色んな経験を通して自分を変えるチャンスになればと思い参加しようと思いました。

プログラムに参加した感想は?

はじめは現地の子とはどのようにしてコミュニケーションをとろうか、仲良くなれるだろうかと不安に思っていました。しかし、そんな不安はすぐに吹っ飛びました。孤児院に着くとすぐに子ども達が近寄ってきてくれ、言葉は通じなくても片言の英語とジェスチャーですぐに打ち解けることが出来ました。帰る頃には別れが惜しくなる程でした。また、このこの1週間でカンボジアについて沢山学ぶことが出来ました。いかに普段の生活が恵まれているかを身をもって感じました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回のプログラムでひとりで現地(海外)に行くことに抵抗がなくなりました。なので今後も、日本だけでなく海外や色んなところへおもむき経験を増やしていきたいと思います。また、ひとりで参加することに不安に思っても、少しでもやりたい気持ちがあるなら、挑戦するべきだと思いました。知らない者同士で初めは戸惑うけど、1週間もあれば仲は良くなります。最後には、別れるのが本当に寂しくなるほどでした。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

素敵な経験と出会いがあったから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷っているなら参加するべき!ひとりで参加するのも大丈夫!