カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

素直でかわいいカンボジアのこどもたち

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2013年9月参加
紹介割コードin07417ce89

カンボジアのこどもたちの笑顔は一生の宝物です。

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

学生時代に、何か特別な経験をして、自分に自信をつけたいと思い、参加を決めました。また、その活動を通して何か人の役に立ちたい、世の中のことをもっと知りたいと思います。七日間、慣れない土地で生活するのは大変だと思いますが、社会貢献できるように精一杯頑張ります。

プログラムに参加した感想は?

孤児院を訪れたとき、一番驚いたのは子供たちの勉強に対する熱意でした。英語や日本語を毎日勉強しているノートや本を見せてもらいましたが、どれも使い込んであり、一生懸命勉強した様子が伺えました。まだ小学校の低~中学年くらいの子が、自分の将来を見据えて今からこんなに勉強しているんだ、ということがかなり衝撃的でした。日本に戻ったら私も将来に向けての勉強を全力でやろうと思いました。この一週間、毎日がすてきな出会いでいっぱいで、カンボジアの文化や歴史や人々に触れて、うれしかったり悲しかったりたのしかったり、ほんとうにたくさんの経験をさせてもらいました。そのひとつひとつが、一生忘れられない大切な思い出です。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアの子供たちは、遊ぶのも勉強するもの全力、という印象を受けました。あと二年半残された大学生活、一生懸命勉強して、いろいろなところに訪れて、たのしんで、カンボジアの子供たちのように、一日一日を大切に生きたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

本当に素晴らしい経験をさせてもらった

これから参加される方へアドバイスお願いします!

絶対に自分を成長させてくれます。