カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

様々な出会い

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2013年8月参加
紹介割コードin0755328a7

様々な人と出会い、接する中で、多くのことを学ぶことができました。また、これからの人生、自分の信じる道を貫こう、と強い気持ちにさせてくれました。

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

友達に紹介され、この海外ボランティアを知りました。海外旅行はもともと好きで、その大好きな海外で普段の生活では経験できないようなボランティアができるのはとても良いな、また、今しかできないなと思い参加しようと思いました。

プログラムに参加した感想は?

今回のカンボジアスタディツアー、本当に充実した日々を過ごすことができました。アンコールワットなど有名な観光地の他に、地雷博物館や孤児院、小児病院など、普通のプログラムでは行けないようなところに行けたことはとても良い経験となりました。このプログラムで特に思い出に残っているのは、孤児院に行ったことです。両親がいない、もしくは、複雑な事情があって両親と一緒に暮らせない子どもたちばかりと聞いていたので、どんな雰囲気なのだろうと思っていましたが、どの子もとても元気で明るくて可愛かったです。頑張って日本語で話しかけてくれたり、折り紙でハートを折ってプレゼントしてくれたり、一緒にどろどろになりながら遊んだり、時間は短かったけれど一生忘れられない時となりました。と同時に、恵まれた環境がありながら、そこで一生懸命何かを頑張ったりすることなく、のほほんと日本で生活している自分が恥ずかしくなりました。これからまた機会があれば積極的にボランティアに参加しようと思ったし、私自身、もっと1日1日を大切に生きようと思いました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアで出会った様々な人から吸収したことを忘れず、自分が好きなことを精一杯やって毎日を過ごしていきたいなと思います。今後、もっともっと日本のこと、世界のことを勉強して、次回どこかの国にボランティアする機会があれば、もっと多くのことをやっていきたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

普段ではできない経験ができるから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

人生変わります。大げさじゃなく本当に。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ぼらぷらのスタッフ、現地の皆さん。
1週間本当にお世話になりました。
このような素晴らしい旅となったのも皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む