カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

宝物

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2013年8月参加
紹介割コードin075839ddc

輝いている子供たちの笑顔が忘れられない!

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

人のためになりたい、海外ボランティアをしたいとゆう思いが昔からあったが行動にうつせず今になってしまいました。しかしこのままではいけない、やっぱり思いだけではなく実際にその地にいって自分の目で見て聞いて感じたいと思ったからです。そして、現地の人とふれあい、生きることへの思いや生活の状況などをみて、自分のなかになかった概念や自分自身の価値観や考えに刺激をもらいたいとおもったからです。

プログラムに参加した感想は?

カンボジアで歴史や現状を実際に目で見て来ました。
一週間というあっという間な時間でこんなにもショックを受けてたくさん笑って学んで濃すぎる時間を過ごせることは今後ほとんどないと思いました。
現地の小学校、日本語学校の子供たちとふれあってどんな環境でも子供たちの笑顔が素敵で輝いていて人懐っこくて、勉強も熱心にやっていてこっちが元気をたくさんもらいました。私たちが目にしたものはいい環境にいる子供たちだったと思いますがそれでも日本とは環境が全然違い、自分たちのいる環境の幸せさを実感することができました。孤児院にもいきました。孤児院の子供たちもとっても笑顔が素敵で礼儀もあって、たった数時間しか一緒に遊ぶことはできなかったのに、帰るときにI love you I miss you againといって泣いてくれる子供たちがいて、子供たちの純粋さやこれから先のこの子たちの未来や気持ちを考えると涙がとまらなくなりました。実際にカンボジアの現状をみて、簡単に言葉にできるほどのことではないと思いました。でも自分のいる環境の幸せさを感じてもっともっと今を大事にして一生懸命生きようと思いました。そこで、ボランティアとはなんだろうと言う疑問が私には生まれました。お金もなく、少しのひとにしかためにならないことだったりあまりボランティアができないのではないかとおもった。しかし、今自分にできる精一杯のことをして、子供たちと触れあうこともっと笑顔を増やすこともボランティアだと一緒に行った仲間とたくさん話をして理解することができました。今回出会ったたくさんのひともカンボジアでみたものかんじたことすべてが私の人生でとても大きなことでこれから先の一生の宝です。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今後は自分自身の生活に特にいかしていきたいです。もっと一分一秒を大事にして、価値のある時間を過ごしていきたい。また、今ある環境がとてもしあわせであることを自覚しもっと何事にもがんばり日々成長していこうとおもいました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

ほんとに観光では学べないことだらけだから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

絶対に行ったことは自分にとって大きなものになる。だから、しっかり歴史など事前学習をしてたくさん得るものを得てきてください(^ー^)