カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

カンボジア!最高!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2013年9月参加
紹介割コードin075909d27

絶対いい経験になります!

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

アンコールワットなどの遺跡に興味があり、行ってみたかったのがきっかけで、いろいろな旅行サイトやパンフレットを調べていました。そこでボラプラを見つけ、観光だけでなく、孤児院や小学校を訪れたりという普通の旅行では体験できないような内容に惹かれ、行くことを決意しました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

私は最初どちらかというと観光がメインで、孤児院や小学校に訪問するのはおまけぐらいの感覚で参加していました。しかし、実際に訪問してみて、子供たちの純粋な心やきらきら輝くひとみをみると、私まで元気が湧いてきて、言葉でうまくコミュニケーションをとることが難しくても、日本では味わうことのできないとても貴重な体験をさせていただけました。遺跡は言うまでもなく絶景で、素敵な仲間たちとも出会うことができて最高の思い出が出来たし、今のこの日常を当たり前だと思わずに感謝して自分にできる事を自分なりに頑張って行こうと思いました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

将来教員志望なので、訪問した小学校や孤児院で自分が体験した事や、聞いた言葉、教員と生徒のあり方など引き出しの一つとして心においておきたい。また、森本さんの話で聞いたno risk no 楽しみ を何かの選択に迫られた時に、判断材料の一つにしたいと思う。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

いい経験になったから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

絶対いい経験になります!