カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

オークン!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2013年9月参加
紹介割コードin075961796

現地の子供たちと触れ合うことが何よりも最高!!

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

高校生のときから国際協力に興味がありました。初めは海外青年協力隊に参加したいと考えていましたが、未成年なので諦めていました。しかし、プラットフォームのボランティア企画を知って、参加することを決めました。

プログラムに参加した感想は?

 私は、今回のプログラムが初めての海外となりました。最初はやってけるか不安がありましたが、プログラム参加者やガイドさんに会って不安がなくなりました。ボランティアに興味を持って参加しただけの動機でしたが実際はそれ以外にもたくさんのことを学びました。現地の人の話を聞いたりカンボジアの文化に触れることで自分を知ることができ、視野が広がりました。プログラム参加者は学部も年齢も夢も異なる人たちで、とても刺激を受けました。子供たちと遊んだことやベンメリア遺跡を見たことが楽しかったです。また、現地の子供たちは勉強に熱心で意欲が旺盛だったことが印象的でした。今回のプログラムで関わった人たちにとても感謝しています。また行きたいです!
オークン チュラウン!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

 もっとたくさん海外に行ってより多くの人に出会い視野を広げたいです。また、今おかれている恵まれた環境に感謝して自分のことだけじゃなく周りの人のためになることも考えて行動したいです。ボランティア活動も続けていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

視野が広がるから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

自分が思っている以上にたくさんのことを得られます!