• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

忘れちゃいけない

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク忘れられない
  • 2013年9月参加
紹介割コードin0767877b9

言葉は通じなくてもジェスチャーと表情で伝わるものです!本当に!

参加後の気持ち

忘れられない

プログラムに参加した理由を教えてください

学生最後の長期夏休みの間で、海外へ行くのが前からしたいことで、行くならば貢献したりその国の歴史を学びたいと思ったからです。そして自分の価値観を広げたいから。また、知人にカンボジアは人生で一度は行った方が良い!と言われたのでカンボジアスタディプログラムにしました♪

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

一週間という短い期間の中で、日本で20年間生きてきた自分の中の何かが一瞬にして変わりました。
これって凄いことだと思います。

カンボジアで、たーーーーーーーくさん感じたこと・考えたことがありました。

その中でも特に強く感じたことがあります。

カンボジアでは小さい子供が小学校へも行かず、観光客に物を必死に売ったり、マッサージをしてきたり、遺跡の中を案内してきてお金を貰おうとしてきます。皆生きることに必死なのです。一日を全力で生きている姿はとても衝撃的であり印象的でした。


書きたいことは山ほどありますが、最後に一つだけ!
行かなければ分からないことが絶対にあります。
カンボジアについてでもだし、自分がどのように感じて考えるのかも気づくことができました。

とても良い経験になりました!
この旅に関わってくれた全ての方に感謝したいです!ありがとうございました!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアで自分が体験したありのままを周りの人に話し、
そして外国に行ってみたいって思ってもらえるように伝えたい。
寄付など自分ができそうなことから始めたい。今回の経験を忘れないようにしたいです!!!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

観光地から貧困な村まで見れたから。普通の旅行では見られないところまで見れたから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

色々なところに目を向けてみてください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ボラプラさんがやっていること全て現地の皆様の幸福に繋がっていると思います。自分を信じてこれからも頑張って下さい!!!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む