カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

生きること

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2013年8月参加
紹介割コードin077528047

カンボジアの遺跡はもちろん、カンボジアの人たちのまっすぐな瞳と笑顔に感動します!

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

"米粒一つ残らず食べなさい"と親に言われます。私たちは普段日本で裕福な生活をしてる反面、世界のどこかで餓死してしまう子もいればお金がなくて病院にいけない子もいれば、勉強したいのにできない子もいます。それは私たちはテレビやメディアを通じてしか見た事がありません。なので今回のプログラムを通じ、実際に自分の肌で感じ目で見てみたいと強く思いこのプログラムの参加を希望しました。

プログラムに参加した感想は?

カンボジアの事はテレビや雑誌などのメディアを通してしか知らなかったのですが、今回このプログラムに参加することで色んな面のカンボジアを目の当たりにしました。時には胸が苦しくなる場面や目をつむりたくなる場面に遭遇することもありました。生きることに凄く必死で、生活水準の差が激しいんだなと感じることも多かったです。第二外国語を学ぶことすらも生きるためのすべなのではないのかなと思ってしまうほどでした。しかしそんな反面そんなことを感じさせないカンボジアの人たちの笑顔や瞳に心をうたれました。縄跳び一つ出すだけで、多くの子供たちが近寄ってきて私たちが止めない限りずっとやってました。お互い言葉が分からなくても、体を動かすことで一緒に楽しめました。私たちの日本での普段の生活は本当に恵まれていて、なお且つ安全安心なんだなと思いました。当たり前のように学校に行け、当たり前のように病院に行け、当たり前のようにご飯を食べ、当たり前のように次に日をむかえる。この当たり前のようなことが、カンボジアでは当たり前じゃないんだなと感じました。今回のプログラムが濃い5日間になったのも、色んなことを一緒に共にしてきた仲間が居たからだと思います。すべて一生の宝物です。13人の仲間とレーンさん、カンボジアで出会ったすべての人達にオークン!!最高の夏になりました!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアで感じたことを思い出で終わらせないで、日本からできる支援をやりたいと思いました。ほかの国出会ったり国内のボランティアに参加してみたいなと思いました。普段の当たり前のことを当たり前と思っちゃいけないと思いました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

普通の旅行じゃあ味わえない濃い時間を味わえたから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

行った後に心に響く何かを必ず持って帰ってこれます!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

このプログラムに参加して本当によかったと思います!!とても濃い時間と経験をさせて頂きました。最高の5日間をありがとうございました!!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む