カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

改めて考え直せた7日間

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク人生が変わった
  • 2013年8月参加
紹介割コードin0776336ad

たくさんの感動や出会いがあった!!!

参加後の気持ち

人生が変わった

プログラムに参加した理由を教えてください

何度か海外に行ったことがあり、その時今の自分の生活とは違う生活が海外にはあり、自分の視野が狭いと思ったのともっと広げたいと思いました。そんなときにそのときこのような企画があると知り申し込んでみました。また、たくさんの新しい発見や刺激があり、そして、現地の人とより近く交流出来そうな内容だったので、旅行とは違う視線から見れると思った。また、前からカンボジアに興味があり、行ってみたいと思っていたので参加してみたいと思いました。

プログラムに参加した感想は?

このスタディツアーに参加して、たくさんの感動や出会いがありました。まず感動はアンコールワットなどの遺跡群の素晴らしさ、そしてカンボジアという国の魅力に気付いたことです。ヨーロッパが好きな私ですが、カンボジアに行ったことで、アジア圏の違った素晴らしさやアジア独特のわくわくした気持ちに気づきました。また、出会いもあり、カンボジアで活動しているかたの話はとても私にとって興味深かったです。また、わたしたちと同じくらいの頃の話もして下さって、今の自分と比較してみたり、今後の自分などとても深く考えました。違う国で働いているけど、カンボジアをとても好きだという思いがすごく伝わってきました。また、孤児院の子との交流にはとても元気を貰いました。当たり前だけど一人一人ちゃんと個性を持っていて、接していてとても楽しかったですし、自分も頑張らないと元気を貰いました。そして、同じプログラムの人とも仲良くなれたし、このプログラムの移動中にも色々な人と話したこともあり、とてもたくさんの人と交流をしたと思っています。
このプログラムで、残り少ない学生をどうやって過ごすかということを見つめ直すことも出来たし、自分のやりたいことも増えました。これから将来を決める大事な時期になりますが、この経験を思い出して、少しでも生かせたらいいなと思っています。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

もっと多くのボランティアに国内外関わらず参加してみたいと思った。自分が行くことによって相手にとってプラスになるかどうかはわからないけど、少しでもプラスになって欲しいし、たくさんの出会いでお互いプラスになって欲しいとこのプログラムで感じたので、視野をもっと広げようと思った。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

たくさんの人と出会えるから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

自分のことをもう一度見つめなおすことが出来たいい機会だと思っています!