• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

最高の体験

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2014年3月参加
紹介割コードin08114b20f

本気で、子どもたちのために何かしたい!と心を動かされる経験ができ、世界遺産の観光でその壮大さに感動すること間違いなし!

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

大学の授業の関係で読んだ本の中に、カンボジアについての記載を見つけました。そこには、学校破壊や教師の虐殺などが過去に行われたことが書かれており、教育関係の仕事を目指している私は衝撃を受けました。このようなことが起こった原因である内戦の状況やポルポト政権の政策などはどのようなものだったのかもっと詳しく知りたい!そして、このことを背景として生じている教育現場の問題の解決に、少しでも貢献したい!と強く思ったからです。

プログラムに参加した感想は?

一週間、スタディツアーで観光や小学校、孤児院など訪問して、文化の違い、生活や学校の現状、そして現地の方々の明るくてパワフルな性格などを感じることができました。最初は、発展途上国だから貧しくて暗いイメージでしたが、実はそうではなくて、常に笑顔が溢れていてすごく活発的な国という印象を受けました。しかし、特に教育のことに関してはまだまだ支援が必要で、これから、少しでも現地の子どもたちのためになる活動がしたい、と強く思いました。また、日本全国から集まったメンバーでツアーをまわり、想像していた以上に楽しい思い出や充実した時間をつくることがてきました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回の経験を活かして、教職関係の仕事をする際に、現地での教育から学んだことを織り交ぜて、まずは日本国内の子どもに、自分ができる精一杯の教育をしていきたいと思っています。また、日本で何年か経験を積んだあと、もう一度現地の小学校に行き、今度はきちんと支援、教育をしていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

常に笑顔でいれたから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

最初は不安なこともあると思いますが、現地のスタッフや一緒に活動をする仲間たちがいることで、すごく充実した時間を過ごせます!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ガイドのスタッフさんは、仕事の時間が長くて大変だと思いますが、これからも出来る限り多くの人に各国の現状や特徴、良いところを伝えることができるように頑張ってください!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む