カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

充実した一週間

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2014年2月参加
紹介割コードin08154d627

子供達の笑顔は本当にキラキラしていて元気をもらえました!

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

以前からボランティアに興味があり、自分の知らない世界を知りたい、小さなことでもいいから何か役に立てることはないのかと考えていました。まずは、カンボジアのことを知るためにスタディツアーから参加しようと思い参加しました。
また、この機会を通じて自分自身成長できるのではないかと思っています。不安はありますが、カンボジアの人たちの力となれるよう頑張ります。

プログラムに参加した感想は?

初めての海外で一週間やっていけるかなど様々な不安がありました。しかし、そんな不安を吹き飛ばすほど楽しく充実した、そして、色々なことを考えることができた一週間になりました。
カンボジアは自分が思っていた以上に発展していて驚いたのと同時に、30分ほど車を走らせると砂利道など整備が整っていない場所があったりと差があるんだなと感じました。
訪問した孤児院の子供達は、本当に元気で活発で笑顔が可愛くてすごく楽しい時間を過ごせました!私が元気を与えられたらなと思っていたけど、逆に私が元気をもらいました。また、孤児院では日本からの援助が途切れてしまい困っていると伺い、持続的な援助が必要だと感じ、自分も何か出来たらと思っています。
カンボジアスタディツアーを通して、自分がいかに恵まれた環境で生活しているのかということを痛感したし、一日一日をもっと大切に過ごしていかなくてはいけないなと思いました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

継続的な活動が必要だと分かったので寄付金とか何か小さいことでもいいので続けられることをしていきたいなと思います。
もっと視野を広げて、様々なことに目を向けて、今しかできないことなど何事にもチャレンジしていきたい!そして、カンボジアの子供達のように毎日笑顔で過ごしていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

充実していたから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

不安はあるかもしれないけど、絶対に充実した一週間を過ごせます!