カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

教えてたはずが教えられた

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク視野が広がった
  • 2014年3月参加
紹介割コードin0819016bb

子どもたちの賢さに驚き!!

参加後の気持ち

視野が広がった

プログラムに参加した理由を教えてください

今自分の中に知識としてあるものを、自分の目で見て経験して本物にして、将来話す機会があればその時感じたこと・思ってたことと現実との違いを、自分の言葉でしっかりと伝えて聞いてくれた人に何かを感じてほしいと思ったからです。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

今回が初めての海外でいくらツアーで行くといっても日本よりはるかに危険なカンボジア、正直不安だらけでした。ですが行ってみると楽しいことばかりでした。
特に刺激を受けたのが日本語学校でした。そこである子に数学を教えさせていただく機会があったのですが、その子は英語の問題文を読んで、私の日本語の説明を聞いて解くということをしていました。それを見ていて驚きとともに自分自身がどれだけ恵まれた環境にいるかを痛感しました。
ぼらぷらでカンボジアに来なければ絶対にできない経験をさせていただきました。ありがとうございました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

日本からインターネットやテレビ、新聞などでは見ることのできない現地で感じたこと・体験したことを周りの人に話してカンボジアに興味をもってもらいたいです。
またもう一度カンボジアに行って日本のことをたくさんの人に広めたいです。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

ほかのツアーではできない経験ができたから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

友達なんて現地で作ればいいんで、せっかくなら一人で!