カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

たくさんの素敵な笑顔に感謝。

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2014年2月参加
紹介割コードin08292d6b5

素敵な人と素敵な笑顔とたくさん出会えたことに感謝!

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

高校生の時から「ボランティア」というものに興味がありました。大学生になり、自分で考えて行動したい、何か自分にできることをしたいという思いもあり、東北震災ボランティアや児童養護施設を訪れるボランティアをしています。どの活動においても素敵な出会いがたくさんあり、多くの笑顔に出会います。言葉にはできないかけがえのないことを学ばせてもらい、色々考える中で、では海外ではどうなんだろうと、海外の孤児院へ行きたいと思うようになりました。自分の視野を広げると共に、そこから見える社会問題なども考えていきたいと思い申し込みをさせてもらいました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 孤児院にて
    孤児院にて

プログラムに参加した感想は?

海外の孤児院へ行きたいという思いが強かったので、スタディツアーで実際に孤児院へ訪れた時間が短かったのは自分の中で不完全燃焼でしたが、たった半日という短い時間でも子どもたちと出会い、笑顔に触れられたことが私にとってとても素敵な出来事でした。日本の児童養護施設で出会う親のいない子供たち、カンボジアの孤児院で出会う親のいない子供たち、国が違っても変わらないこと、国が違うから変わること、どちらの面も見ることができました。孤児院での経験だけでなく。一緒に行ったツアーのメンバー、ガイドさん、現地に住む日本人の皆さん、カンボジアで出会った全ての人から、いい影響を受けました。また、会いたい、そう思える人に出会えたことが1番の収穫です。ボランティアをしに行くではなく、会いたい人にもう一度会いに行く、この気持ちが私は大切だと思います。たくさんの素敵な出会いと素敵な笑顔に感謝です。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアの孤児院の子どもたちと日本の児童養護施設の子どもたちの違いを、自分の体を通じて感じれたので、それを忘れないように今後の自分の活動に活かしていきたいと思います。また、カンボジアをステレオタイプで見ている人たちへ、それを打ち破って、私が実際に見てきたことを伝えて、理解をしてもらえるような活動もしていきたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

参加した後に、純粋にもう一度行きたいと思ったから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

必ず、素敵な出会いがたくさんあります。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

素敵なカンボジアの旅ができたのも、スタッフの皆さんのおかげだと思います。ありがとうございます。これからもたくさんがんばってください!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む