• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

素敵な出会いに感謝

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2014年2月参加
紹介割コードin08365f7a8

子どもたちの笑顔に私のほうが元気をもらった。一生懸命自分の名前や私の名前を真似して書く姿に、じーんときた。

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

大学生活の中で何か自分で行動をおこしてやってみたいと思っていたとき、ホームページで海外ボランティアを見つけた。ボランティア参加者の多くが一人で参加しており、私も少しは成長できるきっかけになればと思う。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

初めての一人海外。本当に緊張したし、不安もあったけど同じぼらぷらの参加者のみんなとすぐに打ち解けることができた。ガイドの方もやさしく、安心して活動を行うことができた。カンボジアについてはあまり知らず、どのような生活をしているのか想像がつかなかった。そこで実際に行って見た方が早いと思い参加した。カンボジアは日本とちがい、時間がゆっくり流れているように感じた。それは人柄であったり時間に追われていなかったり様々なことからそう感じさせられた。そんな中働くため生きていくために日本語やほかの勉強に真剣に取り組んでいる姿を見て、私も就活や大学での勉強についてもっと真剣に取り組まなければならないと感じた。私は恵まれた環境に甘んじているとに気付いたことは、カンボジアの人たちとや同じぼらぷら参加者との出会からの大きな収穫である。今回出会ったみんなに感謝したい。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

人と人との出会いを大切にして、今回感じたことを忘れないようにしたい。物事を広い視野で捉えるようになり、今だけ自分だけではなく、これから先や周りの人たち社会のことも考えていきたい。就活の際も今回感じたことを忘れないようにしたい。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

今回安心して活動できたから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

カンボジアに行くことで実際に経験して、自分で肌で感じることが一番いいと思う。ガイドさんがいるので安心。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

スタッフのみなさん、今回カンボジアスタディツアーに参加するにあたって様々なフォローありがとうございました。現地ガイドさんもやさしく、安心して活動が行え無事に日本に帰ることができて本当に感謝しています。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む