カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

ボラぷら

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークすごく良かった!
  • 2014年2月参加
紹介割コードin0844767b4

行ってみればわかることがある。

参加後の気持ち

すごく良かった!

プログラムに参加した理由を教えてください

僕は海外ボランティアに興味があって応募しました。カンボジアはあんまり恵まれた状況ではないことをテレビで知り何か僕にもできないかと思いカンボジアに行くことにしました。僕が行って何かが変わることはないと思いますがほんの少しでも役に立てることがあるなら力になりたいと思っています。

プログラムに参加した感想は?

カンボジアにボランティアに行って本当によかったと思っています。今までに経験できなかったことを一週間ですごく学べました。初めての海外だったので不安がありましたがガイドさんやほかのボラぷらの社員さんなどが丁寧な対応をしてくれたから全然不便ではありませんでした。僕が特にカンボジアにいってよかったと思ったのが孤児院に行ったときです。今の悲惨な現状を把握できてよかったです。僕たちがどれだけ贅沢な生活をしているかも知れて価値観が本当に変わりました。これからも海外に行ってみたいなと思えるようになったので本当に感謝しています。ありがとうございました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今後この経験を行かして色々な所にいってみたいと思っています。一人で海外なども旅したいと思えるようになりました。人と人との出会いが本当によかったです。ボランティアにいくことは自分が今どれだけ贅沢な生活を送れているか把握できるのでもって色々な物を大切に使いたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

みんな参加した方がいいよ。